2歳になると歩くのも上手になってきて、お友達や大人がやっていることに対して真似したくなる年頃です。
そして自我が芽生え、自分ならこうする、こうしてみたいといった気持ちも強くなってくる年齢です。
そうなると徐々に習い事も実践できる時期といえるでしょう。
ただ、自分で何か計算立てて物事をやるというほど能力が備わっているわけではありません。
まだまだ本能的に思ったことを実行する段階ですので、直感的に楽しめるものがお勧めです。
2歳になったら楽しめるものとして体操が挙げられます。
ジャンプしたり、走ったり、しゃがんだり。
子供は体を動かすことが大好きですから、体操は習い事を始めるのにうってつけなものといえるでしょう。
まだ幼少期は体の筋肉が十分に備わっているわけではありません。
そのため不意に転倒したりなど怪我をしやすい時期でもあります。
そういった時に体操を日々行っていれば、バランス感覚が養われ、ケガ予防にもつながります。
りあん体操クラブには跳び箱やトランポリンなどなかなかお家には置いていないような遊具がありますので、そういったもの活用しながら運動能力の向上と体の形成に役立てています。
2歳の段階ではまだまだ難易度の高い運動を要求することはありません。
体を動かす楽しさ、親から離れて子供同士で遊ぶ、ということに慣れていただければと思っています。